人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記
by kiyokime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ムーン

蘭とムーン
我が家の出来事
はじめに
お詫び
未分類
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
★プロフィール★
☆蘭
ゴールデンレトリバー
2000.4.27生まれ ♀
おっとりしているが、食べ物には過敏に反応。
人間大好き、犬苦手

☆ムーン
雑種
2004.4月生まれ ♂
ビビリの王様。テレビの上かソファーの後ろがお気に入り。
知らない人苦手、蘭大好き

☆kiyokime
30代 ♀
余計なことを考えない楽天家。
ビールが大好き、掃除は苦手。

旦那、娘、息子あり。
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


予防接種

昨日16日に蘭とムーンの予防接種に行って来ました。
ムーンは今回初めて、蘭も1年ぶりに病院です。
私はバロンの病院通いがあったので、約3ヶ月ぶりでした。

1時間半近く待ってやっと診察の番が来ました。
というか、午前中の診療最後でした(ーー;)
先生は私たちの事を覚えていて、「またネコ飼う事になりました」といったら、「私も嬉しいです」と言ってくれました。

まずは蘭。
体重23.7キロ、健康チェック良好v
話し合いの結果、予防接種は8種混合にしました。
ついでにフィラリアの薬ももらうことにしたのですが、今年から親も子も調べるフィラリアの血液検査と一緒に、12種類の血液検査も出来るとの事。
しかも+500円で出来るというので、早速お願いしました。
蘭は1歳のときに、皮膚の掻き毟りがすごくて、1回アレルギー検査をしてもらった以来、フィラリア以外の血液検査というものを、してもらったことがなかったのでとても助かります。
結果は1週間後、ちょっとドキドキです(^_^;)

次にムーン。
体重4.8キロ、健康チェック良好vv
とてもビビリなムーンなので、逃げ回るのを覚悟してたのですが、意外と落ち着いてました。
というか、ビビリすぎて固まっていたのかも?
先生からムーンの心拍を聞かせてもらったのですが、無茶苦茶早かったです(笑)
ムーンは完全な室内飼いなので、相談の上3種混合にしました。

これで1年安心です。

3種混合ワクチン  4500円
8種混合ワクチン  8000円
血液検査       3000円(フィラリア2500円+12種検査500円)

予防接種_c0045334_1241814.jpg

               【もうあんな所行かないニャ!!】


予防接種_c0045334_1242815.jpg

        『注射の後のおやつ美味しかったです。また行きたいな♪』




実はムーンの予防接種の説明を聞いてるとき、急患が運ばれてきました。
私たちは診察室にいたので、よく聞こえなかったのですが、どうやら5分ほど前に車に跳ねられたようでした。
診察室には、待合室と奥の治療室が見えるように、ガラスの小窓があるのですが、そこから見えたのは、連れてきたのは年配の女の人と、若い男の人。親子見たいな感じでした。
この日は先生が1人しかいなかったので、私たちに「ちょっと失礼します」と言い残して先生は診察室の奥に行ってしまいました。
奥の治療室のガラスの小窓のカーテンが閉められ、5~6人の看護師さんが、バタバタと慌しく動いていました。
連れてきた人は椅子に座ってうつむいたまま・・・
何とか助かって欲しい、そう思いました。

でも5分ほどして先生が私たちの診察室に戻ってきました。
「大丈夫なんですか・・・?」と聞くと、先生は「交通事故で運ばれてきたのですが、残念ながら・・・」と、声のトーンを落としてつぶやきました。
その後先生は何事もなかったように、私たちに説明の続きを話し始めました。

蘭が採血のため、先生と治療室に行った後、先生がその親子らしい人たちに説明してました。
若い男の人は、泣いて、年配の女性も呆然としたまま。
傍らには80センチ位の大きなダンボール・・・。

犬なのか猫なのか、来ていた人が飼い主なのか、通りすがりなのか・・・・
まったくわかりませんが、死と直面するのはやっぱり辛いです。

私たちにとって、動物病院の先生ってとっても頼りになる尊敬(信頼)できる人。
でもとても過酷な仕事だな・・・と胸が詰まる思いです。
by kiyokime | 2005-04-17 12:57 | 蘭とムーン
<< 犯人を捜せ 大好物☆ >>