S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ムーン

蘭とムーン
我が家の出来事
はじめに
お詫び
未分類
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
★プロフィール★
☆蘭
ゴールデンレトリバー
2000.4.27生まれ ♀
おっとりしているが、食べ物には過敏に反応。
人間大好き、犬苦手

☆ムーン
雑種
2004.4月生まれ ♂
ビビリの王様。テレビの上かソファーの後ろがお気に入り。
知らない人苦手、蘭大好き

☆kiyokime
30代 ♀
余計なことを考えない楽天家。
ビールが大好き、掃除は苦手。

旦那、娘、息子あり。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドアチャイム

「ピンポーン」とドアチャイムが鳴ったので、インターホンで出ると息子が「開けて」と言っている。
鍵は掛けてなかったので「開いてるよ~」と言うと、息子は「いいから開けて!!」と少し怒ったような口調で言い返してきた。
仕方無くドアを開けるとムスッとした表情の息子がドタドタ~と家に上がってきた。
「どうしたの?」と言っても「なんでもない」としか言わなかったので、ほっとく事にした。

数分後またドアチャイムが鳴り今度は娘が「開けて!」・・・・
以下は息子とほぼ同じ受け答え。
何なんだこいつらは!!!と半分あきれ返っていたらまたチャイムが鳴った。
今度はお子の友達が遊びに来たのだが、どいつもこいつも「きゃーーっ」と悲鳴に近い雄たけびを上げて上がりこんでくる。

明らかにいつもと違う雰囲気に違和感を感じてお子達に問い詰めると、ドアの前に何かがいるとの事。
まさかゴキブリかぁ??
ドキドキしながらドアを開けて外を見ると
c0045334_13544124.jpg

                        ・・・・・・・・?


c0045334_13551336.jpg

                        ・・・?????


c0045334_1355367.jpg

                          セミです


そうです。お子達はこのセミが怖くて家に入れなかったのです。
まったく情けないお子達です。
昔は皆セミなんか捕まえて遊んでいたのに、最近のお子(特にうちの子)は見てる分にはいいけど、触れない子が多くなってきてるみたいです。

私も今はセミ大嫌いなので、お子の友達に触れる子がいたので、遠くまで運んでもらいましたけど(>_<)
[PR]
by kiyokime | 2005-07-29 14:01 | 我が家の出来事

着太り

最近のムーン、着太りです。
「着やせ」という言葉はよく聞きますが、「着太り」って言う言葉あるのかなぁ(^_^;)
c0045334_1464862.jpg

                見るからに「着太り」でしょ(笑)

最近毛が長くなってきた気がしてたんですけど、写真とって見るとよく分かります。
体は大きいのですが顔は「小顔」のはずなんですけど、あごあたりの毛が中途半端に長くて、可愛く撮れないです(>_<)
もっとフサフサだったらゴージャスニャンコになるんだけど・・・・。
c0045334_14105522.jpg

                 【なんか文句あるのかニャ?】
[PR]
by kiyokime | 2005-07-27 14:14 | ムーン

不機嫌

蘭、明らかに不機嫌です。
なぜかというと・・
c0045334_15565830.jpg

                  カラーを着けています。


c0045334_15583240.jpg

                    呼んでもご覧のとうり


c0045334_15591345.jpg

          原因は耳の後ろの掻き傷が悪化して膿んでしまいました。
以前梅雨時に出来た炎症は完治したのですが、やっぱりこの時期はアレルギーの症状が強く出てしまうみたいで、流石に今回は病院に行きまいした。

先生も「アレルギーの強く出てしまう時期には、あらかじめ薬で抑えることも考えましょう」と言われてしまいました。
この日は抗生物質と痒み・炎症を抑える薬・薬用シャンプー・カラーを貰って帰りました。
幸い今は大分良くなってきたので一安心です。
[PR]
by kiyokime | 2005-07-25 16:09 |

テニスキャンプ

皆さん「夏休み」ですよ(>_<)
子供は楽しい×2夏休みですが、親の立場から言わせてもらえば「地獄の夏休み」がやってきました(ーー;)
まぁ仕方ないのでこれから40日間頑張らねば(^_^;)

夏休み初日の今日、娘がテニスのキャンプ(合宿)に行きました。
c0045334_15595544.jpg

                     荷物重たそう・・・


娘と息子はテニスの選手コースに入っていて、このキャンプはいわば強化合宿に値します。
息子はわけあって(後日お話します)欠席なので、今回は娘のみの参加にまりました。
でもテニスってつくづく優雅な(?)スポーツだなぁと実感しました。
だってジュニアキャンプなのに豪華なホテル・美味しいバイキング・絶景の露天風呂ですよ(@_@;)部屋も2人部屋だし、場所は水上だし、私が行きたいくらいです。

娘は実家にはよくお泊りしてましたが、一人でお泊りは初めてです。
持ち物をバックに入れてる時、「着替えはここ。下着はここ。」「この着替えはこの時間にして。お風呂へはこれを持っていって。」などなど、口うるさく何回も説明してたので、最後は聞き飽きてしまったみたいでした。
そんな私の心配など露知らず、娘は笑顔で行ってしまいました。
まぁ明日には帰ってくるんですけどね。

今頃はきっとテニスを終えてホテルに入った頃。もう少ししたらお風呂かな?
普段は何も言わなくても一人で考えて行動する子なので、こんなに心配したことは無かったのですが、どうやら私の方が子離れしてなかったみたいです(ーー;)

c0045334_16175371.jpg

          【親が思ってるほど、子供は子供じゃないにゃんよ】
[PR]
by kiyokime | 2005-07-21 16:19 | 我が家の出来事

何でしょう??

c0045334_14454735.jpg

                     これは何でしょう??


c0045334_14463630.jpg

                      そう。トマトです。
息子が学校で育てていたものを持ち帰りました。
でも皆まん丸のトマトなのに、息子のだけは身が細長いのです。
なんかひょうたんみたいです(^_^;)
もしかしてひょうたんとトマトのかけ合わせの新種「トマたん」?はたまた「ひょマト」??
果たして何になるかはもう少し時間がかかりそうです。乞うご期待(ーー;)

で、こういう鉢植えを持って帰ってくると心配なのが
c0045334_14533056.jpg

                     ↑こいつです(>_<)


c0045334_1454958.jpg

                一応柵は作ってみたのですが・・・


c0045334_14544911.jpg

                  《食べ物の匂いがする♪》


c0045334_14554495.jpg

         《食べないと思うのでママさんお部屋に入っていいですよ♪
      ・・・・・・・もう・・見てると食べられないから・・いえ何でもありません。》
[PR]
by kiyokime | 2005-07-19 14:58 |

トラベルバトン

アンリな日々のあんり母さんからトラベルバトンがまわって来ました。最近バトンが流行ってますね。
高卒後就職して4年で結婚したので、あまり遠出の旅行はしてないでつまらないと思いますが参加させていただきます。

1・今までで一番良かった国内旅行先
 北海道ですかね。新婚旅行で行きました。しかも車で(^_^;)1週間で道東を抜かしてほぼ一周車で走ってました。スケールの広さに圧倒されましたね(>_<)でも観光名所といわれる摩周湖はキリだらけで5メートル先が見えない状態で湖のかけらも見えなかったし、函館の夜景も小雨で頂上からの眺めは拝めませんでした(ーー;) あと蘭と初めて一緒に宿泊した真鶴も思いで残ってますね。

2・今までで一番良かった海外旅行先
 香港・マカオ!・・・・そこしか行った事無いです(^_^;)しかも社員旅行でムサイ親父達にまぎれて行って来ました。ついたそうそう発砲事件に遭遇。海外は怖いところだなぁ~と思いました。テレビの旅番組で「食の都」と言われていましたが、屋台の料理はお腹を壊すから食べないようにとキツク言われ、通されるいわゆる「高級レストラン」の料理は漢方の臭いがきつくてあんまし美味しくなかったです(@_@;)セブンイレブンで買ったカールが一番美味しかったかな(笑)香港ファンの人いたらすみません。

3・これから行ってみたい国内旅行先
 これはいっぱいありますね。もう一度北海道に行ってみたいし、後は中学の修学旅行の時は素晴らしさが分からなかった京都にも行ってみたいですね(*^。^*)いまならお寺巡りとかしてのんびり歩きたいですね。

4・これから行ってみたい海外旅行先
 あまり海外の知識が無いので私の知識の範囲で、自然がいっぱいありそうなスイスかな?ハイジってスイスでしたよね??あんなところで蘭を野放しで遊ばせたい(笑)

5・バトンを渡す人5人
 ・・・・う~ん。
以前ミュージックバトンの時バトンを渡してくれた
Tango,Chat Noirのpleiad-subaruさん
::ねこじゃらし::miyu_meyouさん
逆指名です(笑)
[PR]
by kiyokime | 2005-07-16 11:51 | 我が家の出来事

試行錯誤

昨日近所のスーパーで玉子L玉10個で88円で販売してました。
激安だったので2パック購入。
我が家では毎朝必ず納豆に玉子を入れて食べるので、3パックくらい欲しいところでしたが「お一人様2点まで」だったので2パックしか買えませんでした(>_<)
ルンルン気分で帰宅したのですが、玄関前でアクシデント発生!
ビニールの袋が破れて玉子落としてしまいました(;O;)

台所で早速割れてしまった玉子の確認作業に入りました。
その結果・・・
c0045334_14221364.jpg

12個も割れてました(ーー;)
ということで今日は玉子料理~~。
割れた玉子のせいでまた買い物行くのもシャクだったので、何とか今家にあるもので玉子料理に挑戦することにしました。

c0045334_14262657.jpg

                すぐ浮かんだのが《かき玉汁》
晩御飯に汁物はたいてい付けるので即決定。


c0045334_14281186.jpg

                   次は《チャンプルー》
チャンプルーといっても結局野菜炒めに玉子を混ぜたもの。これも案外すぐに思いつきました。


c0045334_14341678.jpg

                     続いて《茶碗蒸し》
これは悩みました。具材が無いんです(>_<)結局中身は鶏肉・枝豆・かにカマ・ほうれん草でごまかしました(^_^;)


c0045334_14371677.jpg

それでも使い切れずに結局3個はゆで卵に。
後日サラダにでも入れようと思います。

そんなこんなで苦労した夕飯作り(~_~;)
娘が「今日は玉子多いね~」と言っただけで、皆大した違和感も無く食べてくれましたヽ(^。^)ノ
皆さんは玉子料理というと何を思いつきますか?

c0045334_14405865.jpg

             【そんなこと言われても僕は分からないにゃ】


c0045334_14414861.jpg

             『次は私の食べれるものを落としてくださいね』
[PR]
by kiyokime | 2005-07-14 14:43 | 我が家の出来事

水分補給

c0045334_1531122.jpg

                    【喉かわいたにゃ~】


c0045334_1541470.jpg

                【これ蘭ちゃんの水入れにゃんね♪】


c0045334_155392.jpg

                   【なんか入ってるにゃ☆】


c0045334_1555084.jpg

                    【冷たいにゃ~><】


c0045334_1563221.jpg

           【蘭ちゃんだけなんであんな冷たいお水なのかニャ?
                     お腹こわしそうにゃんよ】


c0045334_158453.jpg

                 『私は冷たい氷大好きよ♪』
[PR]
by kiyokime | 2005-07-12 15:09 | 蘭とムーン

弱肉強食?

先日のザリガニは、我が家の玄関に置いてあります。
なので・・・
c0045334_1412016.jpg

                     【こんニャンちは♪】


c0045334_14132947.jpg

                 【今日も元気にしてるかにゃ~?】


c0045334_1414527.jpg

               【僕チン、怖い猫じゃないですニャよ~】


c0045334_14154063.jpg

           【お~い。食べたりしニャイから~出ておいでにゃん】


c0045334_1417746.jpg

              【お~い。たぶん食べニャイからさ~・・・】


ザリガニから見たらこんな感じかなぁ?
c0045334_14204869.jpg

怖い・・絶対食べられそう・・・(^_^;)ザリガニ君のセキュリティ万全にしておかないと危ないかも(ーー;)
[PR]
by kiyokime | 2005-07-08 14:25 | ムーン

校外学習

先日小2の息子が学校の校外学習に行って来ました。
そのお土産がこちら↓
c0045334_1418174.jpg

                     そう川えびです!!


冗談です。ザリガニです。
でも以前娘が捕まえてきたのに比べてかなり小さく、本当に川えびみたいです。
思わずテンプラにでもしようかと思うくらいでした(笑)
しかも全部で15匹も捕まえてきました。
「こんなに小さいのだからすぐに死んじゃうだろうなぁ」と思っていました。
案の定クラスの友達の半分以上は翌日に全滅したそうです。
でもうちのザリガニ君たちはかれこれ1ヶ月、まだ8匹生存しています(>_<)
恐るべし精神力に脱帽です。

娘が以前捕まえてきたザリガニは、当時息子が通っていた保育所に託してしまったので(というか押し付けてきたので)よかったのですが、今回はあげる相手がいません。
毎日水替えするのって結構大変なんですよね。
基本的に水替えは息子本人がやるのですが、恐る恐る捕まえてるので、結局息子1匹捕まえる間に私が残りを捕まえ終えてしまってる状態です。
「生き物を可愛がる」ということから捕まえてきてるので、水に戻してきなさいとも言えないのが辛いところです(ーー;)
ザリガニの寿命ってどれ位なのかなぁ(^_^;)

c0045334_14332568.jpg

             ザリガニって美味しいそうなんだニャ~~
[PR]
by kiyokime | 2005-07-06 14:35 | 我が家の出来事